ねことドイツとANAマイル

ANAマイルをためて毎年ドイツを旅しています

ジャケット現地調達:2017ドイツ旅・ベルリン編11

 
9月25日(月)、旅行3日目、お買い物デー。
 
www.meinereise.me
www.meinereise.me
 
デパート「カーデーヴェー(KaDeWe)」でリモワのサルサエアー・ミニと、モンシャウのマスタードを購入しました。
 
まだまだ買い物します。
 
まずは引き続きカーデーヴェーでジャケットを。
  
<目次>

 
 

東京よりだいぶ寒いので


なぜジャケットを買うかというと、ただ単に寒かったからです(笑)。
 
ドイツはやっぱり寒いです。
9月の東京はまだ暑さも残っていて、長袖の上着を羽織ると暑いくらいでしたが、ベルリンはちょうど今と同じくらい、11月上旬くらいの気候でした。
しかも連日雨がち。

ベルリンに降り立った時は、寒いうえに雨で、薄手の長袖1枚ではかなり寒かったです。
 
寒さは予想していたのでダウンコートを持って行っていました。
2日目からはそれを着てもよかったのですが、観光で歩き回ると暑いくらいなので、結局、長袖のシャツとストールで騙し騙し過ごしました。
 
でも、4日目には小旅行で小舟に乗る予定。長袖シャツでは耐えられません。
 
 

雨が降っても傘不要なものを

 
ずっと雨がちなので、雨よけにもなるジャケットが欲しかったんです。
 
ドイツ人って、小雨くらいじゃ傘ささないんですよねー。
空気が乾燥していてすぐ乾くから、気にしない。
上着のフードをかぶって雨よけにして、それで充分なんです。

旅行中は写真を撮ったり買い物したりするので、傘は邪魔です。
そんな時ドイツ式はとっても便利。
いい機会なので真似てみることにしました。

ベルリンでは多くの人が薄手のダウンジャケットを着ていました。
防水加工してあるようで、雨でも全然問題ない感じ。
 
防寒と防水を兼ねたこのジャケット、私も欲しいなあと思い、カーデーヴェーで婦人服売り場をのぞいてみたら、ちょうどイメージ通りでサイズもぴったりなのが見つかったので、買ってしまいました。
 
f:id:meinereise:20171109020346j:plain
f:id:meinereise:20171109020405j:plain
 
写真では白く見えますが、リモワとおそろい(?)のアイスブルーです。
たまたまサイズが合うのがこの色しかなかったのですが、何か、縁というか、そんなものを感じました。
 
お値段は299ユーロ(クレジットカードで40,790円)でした。
 
 

日本製の生地、ダウンの代替素材

 
着てみると、薄くて軽くて、柔らかくて着やすいし、防水も完璧な感じ。
雨の時にフードをかぶらないままにしていると、フードに水が溜まってしまうほどです!
 
この防水素材、どうやら日本製のようです。
服の内側にこんな表示が。
 
f:id:meinereise:20171109021514j:plain
 
「日本語」という変な和訳はご愛嬌(笑)。
 
そして、ダウンではなく代替素材を使用しています。
きっと鳥の羽を使わない方向性なのですね。
 
 

「CLOSED」

 
この服、「CLOSED」というブランドです。
 
全然知りませんでした。
サイトを見ても日本語はないので、日本には進出していないのかな?
 
www.closed.com
 
私が購入したのと同じ商品を売っているサイトも見つけました。
 
www.henne-fashion.com
 
このサイトだとアイスブルーなのが分かります(←そのために探した…笑)
 
とにかく、とても着やすく機能的で、気に入りました。
 
ネットで買おうとまでは思っていませんが(日本まで送ってくれるのか?)、またドイツに行った時、いろいろCLOSEDの服を見てみようかなと思っています。