芸術の丘から旧市街を望む:2019ドイツ旅・ベルギー編5

9月14日(土)

ウィーンから羽田へ帰る途中。
トランジットでブリュッセル観光です。

すでにグランプラスへ行き、ムール貝を食べ……

www.meinereise.me

……小便小僧やセルクラースの像を見ました。

www.meinereise.me

まだまだ行きます。
芸術の丘を上り、マグリット美術館で絵画を見ます。

芸術の丘(モンデザール)

芸術の丘は中央駅の近く。

グランプラス周辺からも歩いて10分かからないくらいです。

f:id:meinereise:20191029142854j:plain

入り口中央の騎馬像は誰?と思って後で調べると、第3代ベルギー国王のアルベール1世とのこと。(←知らない)

少し階段を上がると。

公園になっているんですね。

f:id:meinereise:20191029143445j:plain

左右に配された並木道が気持ちいい。
ベンチに座って、少し休憩。

f:id:meinereise:20191029143554j:plain

並木道を抜けて、来た方を振り返ると、見事なフランス式庭園が広がっています。
アルベール1世の向こうには、グランプラスの市庁舎の塔。
ちょうどアルベール1世の視線の先、真っ直ぐです。

さらに階段を上がりますが、その横に噴水。

f:id:meinereise:20191029144351j:plain

これはきっと小便小僧がモチーフでしょう。
階段の上から立ち小便しているように見える(笑)。

横の階段を上がります。

すると突然、鐘の音が響き渡りました。

f:id:meinereise:20191029144824j:plain

カリヨン時計。
3時半を告げる鐘です。

f:id:meinereise:20191029144931j:plain

時計盤の周囲に配された人形が、もしかすると動くのかも。
確認できませんでした。

f:id:meinereise:20191029145938j:plain

市街地が一望できます。

f:id:meinereise:20191029150145j:plain

さらに丘の一番上まで来ましたが、写真で見るとあまり変わりませんね……。

f:id:meinereise:20191029150433j:plain

丘の先には王立(ロワイヤル)広場と聖ヤコブ教会。
一番下から見えていた建物です。

f:id:meinereise:20191029150539j:plain

騎馬像は第一次十字軍の指導者ゴドフロワ・ド・ブイヨン。(←知らない)

f:id:meinereise:20191030093500j:plain

振り返ると市庁舎の塔と、ブリュッセル到着時に機上から見えたコーケルベルグ国立バジリカ教会。

バジリカ教会も市庁舎同様、アルベール1世の視線の先にあり、今までの写真では市庁舎にほぼ隠れていました。

さて、王宮へは行かず、マグリット美術館に行きます。

マグリット美術館

www.musee-magritte-museum.be

ルネ・マグリットはベルギーを代表するシュールレアリズムの画家。

私、かなり好きです。

地元ベルギーの、その名を冠した美術館なだけあって、さすがに知られた作品がたくさんありました。

入場料は10ユーロ。

写真撮影OK(フラッシュや三脚はNG)。
撮ってきたものから有名どころを。

f:id:meinereise:20191030090759j:plain
f:id:meinereise:20191030090829j:plain
f:id:meinereise:20191030090925j:plain

f:id:meinereise:20191030091001j:plain

f:id:meinereise:20191030091017j:plain

f:id:meinereise:20191030090947j:plain

本当は「光の帝国」を見たかったのですが、どこぞに出張中だったようで残念。

他にもかなりの数の有名作品を見損ねたみたい。

これはリベンジせねば。また来ます!

余談ですが、最も有名な「大家族」は日本にあります。

u-moa.jp

Café Leffeは混雑で断念

美術館に行くのは好きなのですが、けっこう疲れます。

ブリュッセル に着いてから、ムール貝を食べた時以外はずっと歩いているし。

最後にビールを飲んで、空港に戻ろうかな。

と考えて、マグリット美術館から近い「Café Leffe」に行くことにしました。

昨年のドイツ旅の際、ブリュッセル空港のラウンジで飲んだベルギービール「Leffe」が美味しかったので、直営店で飲んでみたかったのです。

f:id:meinereise:20191030092146j:plain

おお!
立派な建物。

しかし満席です。

周囲をうろうろしていても空きそうにない。

泣く泣く断念……。

f:id:meinereise:20191030092211j:plain

ちなみに道を挟んだ隣はピエールマルコリーニ。

ここで買い物、とも考えましたが、ピエールマルコリーニは日本でもよく買うので、チョコレートは別のブランドを買いたいし。

むぅ……。

他にチェックしてあるビールの店もあったのですが、もう疲れました。
ビールなら空港のラウンジで飲めばいいや。

というわけで空港へ戻ります。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA