ブリュッセル空港から中央駅へ:2019ドイツ旅・ベルギー編2

9月14日(土)

ウィーンからブリュッセルに到着しました。

ロッカーに荷物を預けてから、ブリュッセル中央駅を目指します。

f:id:meinereise:20191027232615j:plain

初めてのブリュッセル市内観光。
オランダ語もフランス語も分からないし……。

手探り状態ですが、なんとか進みます。

旅程

f:id:meinereise:20190918021621p:plain

4レグ目が終了。

ブリュッセルには午前11時すぎに到着し、出発は午後9時10分。

10時間でブリュッセルの街を観光します。

ロッカーに荷物を預ける

大きなスーツケースはウィーンで預けましたが、機内持ち込み荷物はどうしよう。

パソコンなどを10時間持ち歩くのはたいへん。

これから「ザ・観光地」な人混みをうろつくのに、余計な荷物は持たないに限る。

というわけでロッカーを探します。

f:id:meinereise:20191027233252j:plain

まずは「EXIT」を目指します。

f:id:meinereise:20191027233357j:plain

ブリュッセル空港って広いんですよねー。

f:id:meinereise:20191027233432j:plain

大きな窓から飛行機がバッチリ見えて楽しいのですが。

f:id:meinereise:20191027233510j:plain

なかなか出口へ辿りつきません。

0階へ

ようやく出口。
エスカレーターで空港の0階(地上階)に降りました。

バスターミナルや駐車場があるフロアです。

f:id:meinereise:20191027233841j:plain

0階に来るとフロアの案内図がありました。

現在地は下方右の赤十字マークのそばの赤い印。

ロッカーはドアを出て左です。

閑散としたロッカー

f:id:meinereise:20191027234617j:plain

左に進むとすぐにロッカーマークが見えました。

誰もいない、他に何もない、そしてやたら広い。

閑散としていて、夜だとちょっと怖いくらいかもしれません。

f:id:meinereise:20191027234738j:plain

確かにロッカーがあります。

f:id:meinereise:20191027234806j:plain

数はそう多くありません。

「大」は空いてないけど、「中」ならいくつか空きがあります。
機内持ち込み荷物なので「小」で十分なのですが、ここは中と大しかないみたいでした。

ロッカーの操作は英語表示が出るし、suicaなどを使うロッカーと似たようなシステムなので、まあまあ分かります。

f:id:meinereise:20191027234945j:plain

1日10ユーロから8日80ユーロまで選べるようになっています。

実質5時間くらいしか預けないんだけど……。
10ユーロ、高いなあと思いつつ預けました。

支払いはクレジットカード。
VISAが問題なく使えました。

6ケタ(だったかな)の暗証番号と、表示されるイラストからひとつを指定すると、それが開けるときの「カギ」になるので、忘れないようにしっかり記憶。

中央駅へ

荷物を無事に預けたところで地下1階へ降ります。

鉄道で中央駅へ向かいます。

切符を買う

切符は自動販売機で購入。
これもクレジットカードで支払いました。

ウィークエンドチケットで半額に

自販機は英語表示が出るので概ね分かるとはいえ、日本とシステムが違うのでちょっと分かりにくい。
不安になって1回やり直しました。
他の観光客の人たちもけっこう手間取っていました。

中央駅までの往復を買おうとしたら途中で「週末なのでウィークエンドチケットになります」というような表示が出て、了承したら自動的にウィークエンドチケットになりました。

週末は往復チケットが半額になるらしいです!
たまたま土曜日でラッキーでした。

f:id:meinereise:20191028001218j:plain

それでも15.60ユーロ。
けっこう高いです。

ブリュッセル空港と「ブリュッセルゾーン」の往復チケットなんですね。
中央駅だけでなく、同じ「ゾーン」(北駅、南駅)でも使えるようです。

しかし。
このチケット購入時点で12:04。
ブリュッセル到着から早くも1時間。
時間はたっぷりあるからいいのですが、短いトランジットでベルギー市内観光を考えている人は、けっこう厳しいかもしれません。

鉄道のホームへ

切符自販機の横には、改札がありました。

改札はチケットのバーコードをかざして入ります。
鉄道の改札口というより、飛行機の搭乗口のような感じです。

ちなみに中央駅には改札がありませんでした。
改札があるのは空港だけなのかもしれません。

中へ入ったのはいいのですが、ホームが分かりません!

何番線に乗ったら中央駅に行けるんだろう。

スマホで調べてみましたが、やっぱりよく分からない。

雰囲気でホームに降りてみて、他の人に「セントラルステーション?」などと尋ねると、どうやらこのホームで大丈夫らしい。

f:id:meinereise:20191027235102j:plain

実際、こちらから乗って大丈夫でした。

車内は快適

しばらく待って、到着した列車に乗りました。

f:id:meinereise:20191028004250j:plain

購入したチケットは2等車です。

十分快適。
広々しているし、座席もしっかりしています。

しかし、表示された出発時間が過ぎても全然動きません。

アナウンスもないのですが、誰も不審がっていません。
たぶん列車が遅れるのは当たり前なのでしょう。

10分くらい待った後に出発。

20分ほどで中央駅に到着しました。

f:id:meinereise:20191027232615j:plain

空港到着から2時間近くかかって、ようやくここまで来ました。

ここからベタなブリュッセル観光をします。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA