ウィーン中心街を歩く:2019ドイツ旅・ウィーン編6

ウィーンではオペラを見るのとホイリゲに行くのが大きな目的でした。

普通の観光は全然しないで……。

でも、食事と買い物の合間にちょっと街をぶらついたので、今回歩いた場所だけ独断と偏見でまとめてみます。

シュテファン大聖堂

まずはホテル近くの西駅(Westbahnhof)からUバーンのU3で5駅目。
シュテファン広場(Stephansplatz)で降りました。

f:id:meinereise:20191022105818j:plain

ウィーンと言えばやはりここシュテファン大聖堂。
来るたびに必ず写真を撮ってしまいます。

今回は中に入りませんでしたが、過去に撮った写真を。

f:id:meinereise:20191022122223j:plain

f:id:meinereise:20191022122238j:plain
2016年9月撮影

モーツァルトの結婚式や葬儀が行われたことでも有名ですね。

www.wien.info

ここから王宮までぶらぶら歩きます。

グラーベン

水飲み場

シュテファン大聖堂からグラーベン(Graben)という通りに入ると、水飲み場(Trink Wasser!)があります。

f:id:meinereise:20191022114414j:plain

日本では普通に見かける水飲み場ですが、ヨーロッパでは珍しい。
ヨーロッパの水道水は飲用に適さないことが多いためです。

でも、ウィーンの水道はアルプスの天然水。

カフェでも無料で水が出てくるほどです。

f:id:meinereise:20191022113256j:plain
デメルの朝食も水が付いてきます(2013年1月撮影)

これも日本では当たり前ですが、外国では珍しいですね。

www.wien.info

ペスト記念柱

水飲み場のすぐ先にはペスト記念柱(三位一体像)。

f:id:meinereise:20191022114659j:plain

17世紀にヨーロッパを襲ったペスト。
多くの人が亡くなり、ヨーロッパ各地に記念柱がありますが、ウィーンのは特に豪華で見事です。

これも来るたび必ず写真を撮ってしまいます。

f:id:meinereise:20191022121304j:plain

f:id:meinereise:20191022121312j:plain

f:id:meinereise:20191022121322j:plain
3枚とも2014年5月撮影

細部まで、とても美しいです。

馬車

グラーベンを横切るユンクフェルンガッセ(Jungferngasse)は、馬車とバスの通り道。

f:id:meinereise:20191022123621j:plain

バスが馬車の後をついてきます。
ゆっくり、ゆっくり。

小路に限らず、大通りでも、馬車の速度に合わせて車が後をついていく光景を見かけます。
ちょっと微笑ましい(^^)

コールマルクト

突き当たりを左に曲がるとコールマルクト(Kohlmarkt)という通りに入ります。

デメル

f:id:meinereise:20191022124844j:plain

デメル(Demel)は日本にも出店してますが、ここが本店。
ウィーンに来た際は、お土産を買いに必ず立ち寄ります。

今回は買い物だけでしたが、時間があるときにはカフェも利用します。

デメルはザッハートルテが有名ですが、ジャムがとっても美味しいので、朝食もオススメです!

f:id:meinereise:20191022113256j:plain
デメルの「ウィーン風朝食」(2013年1月撮影)

ショパンの住居跡

デメルの向かい側の建物の柱に、ショパンのレリーフが。

f:id:meinereise:20191022130443j:plain

窓ガラスにデメルの看板が写り込んでいます。

ウィーン旅行は学生時代やツアーで来たのも含めると8回目ですが、このレリーフ、初めて気がつきました!

ショパンってあまりウィーンというイメージがない……。

f:id:meinereise:20191022131745j:plain

1830年11月から1831年7月まで、ここに1900年まであった建物の4階に住んでいた、と読めます。

ミヒャエル広場

王宮前の広場に出ました。

ホーフブルク王宮(Hofburg)

f:id:meinereise:20191022132341j:plain

ここも、来たら必ず写真を撮ってしまいます。

www.wien.info

ロースハウス(Looshaus)

f:id:meinereise:20191022132522j:plain

「装飾は罪悪」とするアドルフ・ロース(Adolf Loos)の代表作。

ウィーンにはユーゲント・シュティール(Jugendstil=アールヌーヴォー)の建築が多く見られますが、それとはまた違うモダン建築。

確かに簡素なデザインですが、それでもオシャレ!

全く詳しくないのですが、ウィーンは建築を見て回るだけでも楽しいです。

聖ミヒャエル教会

f:id:meinereise:20191022132639j:plain

ウィーン最古の教会の一つ。

建物に挟まれているので、塔があっても教会と気づいていませんでした。
というわけで今回初めて撮影(^^;)

www.michaelerkirche.at

モーツァルト記念像

王宮を抜けてリング通りに出ました。

路面電車の停留所「ブルクリング(Burgring)」へ行くと、ちょうどモーツァルト記念像の前だったので写真撮影。

f:id:meinereise:20191022132856j:plain

f:id:meinereise:20191022132921j:plain

ウィーンゆかりの作曲家は多いのですが、何だかモーツァルトはやっぱりちょっと特別扱いな感じがします。

www.wien.info

以上。

ウィーンはまだまだ見どころいっぱいなのに、ほんの一部だけで申し訳ないのですが……。

ほかは、また別の機会に。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA