ホテルの送迎サービス:2019ドイツ旅・ミュンヘン編1

9月10日(火)

いろいろトラブルがあった往路でしたが、何とかミュンヘン空港の到着ロビーに到着しました。

f:id:meinereise:20190926002556p:plain
ミュンヘン空港エアポートガイド(PDF)🔗

次のミッションは、ホテルの送迎の車に乗ることです。

旅程

f:id:meinereise:20190918021621p:plain

2レグ目が終わったところ。
これからホテルに向かいます。

ドライバーを探す

ミュンヘン空港に到着しましたが、ミュンヘン空港は厳密に言うとミュンヘンではありません。
郊外のフライジングというところにあります。
成田空港が東京扱いなのと同じようなものかな。

今回はミュンヘンに行かず、空港近くのエルディングという街の「ホテル ツム エルディンガー ヴァイスブロイ」というホテルに1泊します。

送迎を頼んでおいたが

郊外なので公共交通機関で行くのはハードル高め。
事前にホテルへ送迎をお願いするメールを送っておきました。
送迎サービスは片道30ユーロとのこと。
けっこう高い!のですが、タクシーはもっと高いらしいので、送迎を利用します。

どこへ行けばいいのか

ホテルからのメールには車が待っている場所が書いてあるだけでした。

ターミナル1ならゲートを出たところ。
ターミナル2ならバス停11のところ。
なにか問題があればドライバーに電話を。

こちらから出したメールには、到着の便名や時間を書いたのですが、それを前提とした返答とは思えない。

うーん。心配。

飛行機は14:20ごろ、予定通り到着しました。
その後、荷物受け取りでトラブルがありましたが、それでも15:10ごろには到着ロビーに出られました。
ロビーに出たところでは、出迎えの人がたくさん待ち構えていますが、その中に私を迎えに来たドライバーはいなさそう。

ルフトハンザはターミナル2なのでバス停11へ行けばいいはずなんだけど……。
でもメールの文面から想像するに、ドライバーはそもそもどちらのターミナルに到着するか分かっていないような気がします。
しかも、トラブルで若干時間がかかってしまったので、ずっと同じ場所で待ってくれているとも思えない。

っていうか、そもそも自分がターミナル2のどこにいるのかも分からない。

f:id:meinereise:20190926003051p:plain
ミュンヘン空港エアポートガイド(PDF)🔗

ドライバーに電話

結局ドライバーに電話しました。

携帯電話、海外では何かしないと使えるようにならないという認識でしたが、スマホの機内モードをオフにしたら、ドイツテレコムで使えるようになっていました。
勝手につながってしまうのもどうよ、無駄に高額の通話料が請求されたりしないのかな、などと思いつつ……。

もらったメールの電話番号をタップすると、あっさりドライバーにつながりました。

ドライバーは、やはり「ターミナルは1か2か」と聞いてきます。

こちらは空港のことがよく分かっていないのに加えて、たどたどしいドイツ語。

「ターミナル2だと思う」
「バス乗り場に出て」
(バス乗り場を探して移動)
「何が見える?」
「ヒルトンが見える」
「回転ドアのところ?」
「あ、そうそう、回転ドア!」

と、こう書くとスムーズなやり取りに見えますが、この内容の会話に何と7分!
ドライバーからすると意味不明なことを言っているとしか思えなかっただろうに、辛抱強く対応してくれて、感謝です。

スマホやっぱり便利!
自動でつながってくれて助かりました。(単純)

エルディングへ

f:id:meinereise:20190926011141j:plain

車は、運転席と助手席以外に7人座れる計9人乗り。
ホテル専用ではなく、送迎マイクロバス業者のようです。

f:id:meinereise:20190926011204j:plain

上の写真はエルディングの街に入ってすぐにあった自動車教習所。
かわいいので思わず撮影。

f:id:meinereise:20190926011232j:plain

エルディンガー(ビール)のロゴがあちこちに見えます。

f:id:meinereise:20190926011300j:plain

15分ほどでホテルに到着。
建物の表側はレストランなので、ホテル入り口は裏側です。

料金は到着の際、直接ドライバーに支払いました。
25ユーロと言われましたが、もともとホテルから30ユーロと聞いていたし、電話でだいぶ助けてもらったので、30ユーロ支払いました。
確認しませんでしたが現金のみと思われます。
ご利用の場合は事前にユーロの準備を。

なんだか長い旅でしたが、ようやく初日の目的地に到着です。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kazooman

    ゆーさま
    私には 公共交通機関でホテルに向かうより、初の現地空港に降り立って急遽ドライバーとドイツ語で待ち合わせの携帯連絡をする方が 余程ハードルが高く感じてしまします。尊敬の眼差し…。
    ドイツ旅に行った気分で続編 楽しみにしています。

  2. meinereise

    ハナサクcoroさま 
    コメントありがとうございます。こちらこそ、ブログをいつも楽しみに拝読しております。
    私もドイツ語で電話したくなかったのですが、何とかなるだろうと思っていたら、電話しないとどうにもならなかったという……(^^;)。
    ホテルまでエルディング駅から徒歩7分と書かれているのですが、駅までの行き方が分からなかったのです。
    今回の旅で、空港から駅まで路線バスが出ているのは確認できました。もしまた行くことがあればバス+徒歩もありかなと思っていますが、スーツケース引きずって7分歩くのもなかなか……。悩ましいところです。

CAPTCHA