出発遅れ「もう間に合いません」:2019ドイツ旅・往路編1

2019年9月10日(火)

今回のドイツ旅はいきなりトラブルからスタート。

f:id:meinereise:20190918021328j:plain

自ら招いたものではあるのですが……。

旅程

f:id:meinereise:20190918021621p:plain

まずは7:10発のANA便で羽田から関空へ向かい、関空からミュンヘンへ飛びます。

バスを1本遅らせたのが失敗だった

自宅近くから羽田へのバスは始発に乗る予定でした。

しかし旅行準備が整わず。
急げばバスの時間に間に合わなくもないけれど、余裕を持って準備するとちょっと間に合わない。
急ぐと必ず忘れ物するし、次のバスでもギリギリ間に合ったはず、と思い、40分後の便に変更しました。

これが失敗でした。

次のバスだと羽田空港に着くのが出発時刻の35分前。
ラウンジに立ち寄る時間がなくなるけれど、国内線だから30分あれば間に合う、と思ったのです。
実際、過去に国内線を利用した時や、国内線から国際線に乗り継いだ時は、そのつもりで出発して間に合っていました。

トラブルなく順調にいけば間に合うはず。
でもトラブルがあると間に合わなくなる……ということに思い至りませんでした。

いつもガラガラのバスが満席

もう、バスを待つ間に失敗したと思いました。
列に並んでいると、どんどん人が増えて、今まで見たことがないほど長い列に。

これは尋常じゃない。
なぜ?

……そうか!

昨日は台風で欠航が相次いでいた‼️

当然、昨日から今日の便に変更した人もいるでしょう。
しかも、この時点では知らなかったのですが成田空港は一時「陸の孤島」と化し、千葉県内は停電で大変なことになっていたのです。
成田から羽田に変更した人もいるでしょう。
台風の影響、自分には関係ないと思っていましたが、甘かった。

実際、バスはほぼ満席でした。

このバスいつもガラガラなのに。
乗客が多ければ多いほど荷物積載など対応に時間がかかり、バスの所要時間も長くなります。
これは……。
まずかったかも。

と思ったけれど、もうどうしようもありません。

空港は大混雑

早朝の空港行きバスは予定より10〜20分早く着くことが多いのですが、この日は5分程度の短縮にとどまりました。
出発まで約40分です。

そして、案の定、羽田は早朝と思えない混雑ぶり。
チェックインカウンターも荷物預け機もずらり人が並んでいます。

チェックインされていない

プラチナ会員の特権を生かして「プレミアムチェックイン」を利用。

f:id:meinereise:20190918021328j:plain

SFC修行の恩恵を感じましたが、それでも数組並んでいました。

しかも何かトラブルがあったのか、スタッフ皆さん電話したり何か調べたりしていて、1人1人の対応にやたらと時間がかかっています。普通じゃない様子。

ようやく自分の番になってeチケット控えを出すと「チェックインはお済みですか?」。

済んだというメールはいただきました。

f:id:meinereise:20190918053653p:plain
f:id:meinereise:20190918053701p:plain

上が羽田-関空、下が関空-ミュンヘンのモバイル搭乗券になっています。つまりミュンヘンまでのチェックインは済んでいるはず。

でもスタッフは難しい顔をしてコンピューターをいろいろ操作しています。

不安……。

そういえば、チェックイン完了メールが来るといつもはiPhoneのWalletアプリに搭乗券がダウンロードできるのに、今回はできなかった。
国際線に乗り継ぐからどうせカウンターで手続きが必要だし……と深く考えなかったけれど、同じ条件でも過去にはダウンロードできていたはず。

おかしい。

事情はわかりませんが、やっぱりチェックインできていないようです。

国際線乗り継ぎなら30分前まで

そしてスタッフから、荷物を預けるのはもう間に合わないと言われました。

えっ⁈

あとでANAサイトを調べると、国際線への乗り継ぎがある場合は30分前までに手続きを済ませるよう書いてあります。

www.ana.co.jp

混雑していなければギリギリ間に合ったはずですが……。
本当にバスを遅らせたのが悔やまれます。

スタッフからは、次の便へ振り替える選択肢も提示されました。

でも次の便だと関空からのミュンヘン便に間に合いません。

そう伝えると、スタッフはあちこちに連絡したり指示をあおいだり。
長く感じましたが、トータルでせいぜい10分くらいでしょうか。

結局

    • 荷物は搭乗口で預ける
    • 関空で一旦荷物をピックアップし再度預け直す

……という手順になりました。

つまり、荷物をこのカウンターで預けていると間に合わないので搭乗口で。
チェックインは緊急的に国内線部分のみ済ませるので、残りは関空で。

詳細の説明はありませんでしたが、たぶんそういうことだったのだと思います。

搭乗口が遠い

関空までの搭乗券はその場で発券されました。この券には6:53の表示が残っているので、この時点で出発まであと17分。
保安チェックを済ませ、スーツケース2個を引きずりながら搭乗口まで急ぎます。

若い女性スタッフが預け入れ荷物の大きい方を引っ張って、誘導してくれました。

ここでまた不運なことに、搭乗口が67Aとやたら遠い!

f:id:meinereise:20190918024606g:plain
搭乗口案内 | ANA

空港到着時に搭乗口を確認したときは34だと思ったのに。都合よく見間違えた?

「プレミアムチェックイン」は保安検査場Cのところにあります。
搭乗口34なら目の前ですが、67Aは「9分」と書かれています。

女性スタッフに促されて走ります。
しかし私は年齢もさることながら、ひどい運動不足。途中で走れなくなる体たらくです。
スタッフは大きい方のスーツケースを引っ張って、どんどん走っていきます。
若いとはいえ、ヒールの高い靴でよくあんなに走れるなあ……と感心。

なんとか搭乗口にたどり着くと出発時刻10分前でした。
まだ他の乗客も搭乗中です。よかったー。
その横のカウンターで荷物を預け、搭乗口へ。
一緒に走ってくれた女性は、カウンターのスタッフから荷物を積む作業を手伝うよう指示されていて、お礼を言う間もありませんでした。
何から何まで申し訳ない!
ありがとうございました。
おかげでなんとか滑り込みセーフ。

反省の弁

今回は出発からいきなりトラブルでした。

自業自得としか言いようがありません。

    • 前日の台風の影響でリムジンバスが混雑し、思ったほど早く到着しなかった
    • 前日の台風の影響で羽田空港が異常に混雑していた
    • チェックインのシステムに何らかのトラブルがあった
    • 搭乗口が思ったよりはるかに遠かった

と、悪いことは重なるものです。

思惑通りだったら、あと10分早く空港に着き、空港はガラガラ、チェックイン済みなので手続きはスムーズ、搭乗口も目の前。

あの時間に出発しても十分間に合っていたはずでした。

でも、一つ歯車が狂うとこんなことになってしまうのです。

海より深く反省!

スタッフの皆さんにもたいへんご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っています。

これからは早めの行動を心がけようと心に誓い、機内に乗り込みました。

席に着き「これで予定に追いついたから、もう後は大丈夫」と安堵。

しかし実は、まだこの後もトラブルを引きずることになるのです。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA