ルツェルン観光とアイスクリーム:2018ドイツ旅・スイス編5

2018年9月9日(日)

ホテルをチェックアウトして荷物は預かってもらい、観光へ。

f:id:meinereise:20181014225049j:plain

少し離れた場所にあるホーフ教会、ライオン記念碑、ローゼンガルト・コレクションを駆け足で見て回ります。

地図

ロイス川周辺はすでにお散歩しました。

www.meinereise.me

少し足を伸ばし、まずはホーフ教会を目指します。

モーベンピックアイスクリーム

歩き始めるとすぐ、モーベンピック(Mövenpick)アイスクリームの屋台がありました。

f:id:meinereise:20181014225146j:plain

スイスのアイスといえばモーベンピック。

というか、私の中ではモーベンピックといえばアイスなのですが。
一般的にはホテルが有名なようです。

というわけで、食べてみました。ストロベリーとココナッツのダブルです(写真撮り忘れ)。

ちょっと不思議な口当たりです。日本で食べる(アメリカ風な?)ハーゲンダッツやサーティーワンアイスとも違うし、(イタリア風な?)ジェラートとも違う。何というか、ソフトクリームがそのまま固くなったような、非常に滑らかなアイスクリームです。高級感がある舌触り。

スイスを訪れたら是非お試しを。

ホーフ教会(Hofkirche)

ガイドブックによると、8世紀に建立、17世紀に焼失しルネッサンス様式で再建。「マリアの祭壇」とパイプオルガンが見どころのようなのですが……。

f:id:meinereise:20181014225337j:plain

日曜ミサの最中で奥までは入れませんでした。残念。
後ろから雰囲気だけパチリ。

f:id:meinereise:20181014225439j:plain

f:id:meinereise:20181016202815j:plain

周囲は回廊と墓地になっています。

ライオン記念碑(Löwendenkmal)

ホーフ教会を後にして、Löwenstrasse(ライオン通り)を進み、ライオン記念碑へ。

f:id:meinereise:20181014225538j:plain

氷河公園(Gletschergarten)と共通の入り口を入ると、奥に「瀕死のライオン」が見えます。

f:id:meinereise:20181014225707j:plain

カペル橋と並ぶルツェルンのシンボル的存在です。

f:id:meinereise:20181014225628j:plain

実際に見ると思っていたよりだいぶ大きい。
ライオンの瀕死の表情も胸に迫ります。
フランス革命で命を落としたスイスの傭兵たちを悼んで造られたそうです。

バスで中央駅へ

さて、ルツェルン駅方面へ戻ります。
歩き疲れたので、近くの停留所からバスに乗ります。

ホテルでもらった「ゲストカード」を活用。

f:id:meinereise:20181010011816j:plain

バス乗り放題で、観光スポットの入場料も割引になります。

ローゼンガルト・コレクション

f:id:meinereise:20181014225728j:plain

駅から徒歩数分の「ローゼンガルト・コレクション」へ。

f:id:meinereise:20181014225841j:plain

入場料は通常18スイスフラン。ゲストカードで割引になり16スイスフランでした。

ピカソとクレーの作品が大量にあります。
特にピカソはローゼンガルト夫妻と親しかったようで、写真もたくさん。
ピカソ好き、クレー好きは必見です。

ほかにシャガールやカンディンスキー、ルノワール、モネなど、本当に充実のコレクションでした。写真撮影不可なのが残念。

写真の代わりに?購入したポストカードとパンフレット、入場券。

f:id:meinereise:20181014230519j:plain

ホテルで荷物を受け取り、再びバスに乗ってルツェルン中央駅へ。チューリッヒに向かいます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA