不安な出発…成田でマッサージと ANA LOUNGE:2018ドイツ旅・往路編1

f:id:meinereise:20180917140156j:plain
成田空港で撮影

2018年9月6日(木)から4泊6日でドイツとスイスに行きました。

旅行会社のパンフレット風に言えば「ビジネスクラスで行くドイツ・スイス6日間」といった感じでしょうか。

しかし、3週間前からの風邪が治りきっておらず体調不良、体力はガタ落ち、加えて出発直前に北海道で大きな地震があり、この旅行は行っちゃダメってことなのでは……と不安に。

一体どんな旅になるのでしょうか。

航程

f:id:meinereise:20180917180002p:plain

今回の航程は上の通り。
95,000ANAマイルを使って、ベルリンとチューリッヒに行きます。
ほぼ全航程がビジネスクラスです。

www.meinereise.me

上の記事で特典航空券を押さえた時のことを書きました。
その後、ブリュッセル→ベルリンの便を変更。
ブリュッセル滞在時間に余裕を持たせるため、1本遅らせました。

出発すべきか迷う

出発当日、家を出る予定時刻の1時間ほど前にやっと荷造りが完了。

ホッと一息ついてスマホを見ると「北海道で震度6強」の文字が……。

えーっっっ!

詳細が知りたいと思いスマホのラジオでニュースを聞いても、発生直後なので被害状況など全然分かりません。

旅行なんてしている場合じゃないのでは。
夏休みを返上して出社した方がいいのでは。

悩みましたが、出社しても結局また別の日程で夏休みを確保しなければならず、職場には却って迷惑になるかもしれないし。
ましてや、私が旅行をやめても、被災した方々に役立つことないし。

と自分に言い訳し、被害が最小限であることを祈りながら、予定通り出発することにしました。

リムジンバスの予約失念

成田空港へはリムジンバスで行きましたが、実はこの前に早速プチトラブルがありました。

バス乗車券の事前購入をすっかり忘れていたのです!

うちの最寄りの停留所から空港バスに乗る場合、羽田行きはSuicaで乗れますが、成田行きは予約制です。

予約方法はいろいろありますが、ネットで予約すればクレジットカードで支払えるので、成田の時はいつもそうしてきました。

secure.j-bus.co.jp

このサイト↑から予約します。

しかし、最近いつも羽田ばかり利用していたので、事前に買わなきゃいけないってこと、すっかり忘れていました。

バス出発2時間前に突然気づいたのですが、後の祭り。

飛行機は成田10:50発なので、8:30ごろには空港に到着したい。
まともに通勤ラッシュとぶつかる時間です。

大きなスーツケースを持ってラッシュの電車には乗りたくない!
どうしよう……と、激しく動揺しましたが、リムジンバスのサイトをよく読んだところ、空席があれば予約していなくても現金で乗れると分かりホッ。

なんとか成田空港行きのバスに乗ることができました。

成田空港に到着

久しぶりの成田。第1ターミナル南ウイングです。

f:id:meinereise:20180917143221j:plain

羽田に比べて少し暗く感じました。

f:id:meinereise:20180917143254j:plain

全日空NH231便10:50発ブリュッセル行き。

ANAのカウンターはABCDZ。Zはダイヤモンド会員とファーストクラス向けの「ANA SUITE CHECK-IN」ですね。

今回はビジネスクラスなので、ビジネスクラスカウンターへ。

f:id:meinereise:20180917143806j:plain

1人待ったくらいですぐにチェックインは完了しました。

搭乗前にマッサージ

ここで、マッサージに行きます。
3週間ほど風邪をこじらせ、仕事以外は寝てばかり、整体とかストレッチとか軒並みキャンセルしたため、風邪が治ってきたら今度は身体のあちこちが凝り固まって痛いこと!
このまま長時間のフライトは危険と思い、前夜急遽ホットペッパービューティーから予約を入れたのです。

f:id:meinereise:20180917144255j:plain

ラフィネ成田空港1ビル店です。9:00オープンです。

4階出発フロアのショッピングエリアから2階に降りると、北ウイング寄りにありました。

搭乗時刻を考えて40分コースにしましたが、終わると「だいぶ固まっていますね。最低でも60分は欲しかったです」と言われてしまいました。

確かにもっとほぐしてもらいたかったけれど、それでもだいぶ楽になりました。

ANA LOUNGEで生ビール

出国審査へ向かいます。

ビジネスクラスなのでゴールドトラックを利用。1人も並んでおらず、荷物検査はすぐ終了、出国審査も人がまばらですぐ済みました。

搭乗ゲートは47番。ラウンジはそのすぐそばです。

f:id:meinereise:20180722024538p:plain
フロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト🔗

左上の赤い星「第4サテライト」を目指します。
チェックインカウンターで「出国審査の場所から遠く、かなり歩きます」と言われていました。

途中、右上の赤い星のラウンジ、ユナイテッド航空「ユナイテッドクラブ」の前を通りました。
時間があればここも覗いてみたいところですが、今回はパス。

f:id:meinereise:20180917172542j:plain

第4サテライトに着くとラウンジの案内がありました。
上へ行くと「ANA SUITE LOUNGE」、下へ行くと「ANA LOUNGE」です。
下へ降ります。

f:id:meinereise:20180917173022j:plain

「ANA LOUNGE」到着。

ラウンジはそれなりに混雑していましたが、座る場所を探すのに困るほどではありませんでした。

「ANA LOUNGE」は南ウイングに2カ所ありますが、こちらはたぶん初めて。
過去に利用したANA LOUNGEはひどく混雑していた印象でした。第5サテライトだったのかな。

ここではサーバーから自動で注げる生ビールを飲むのが目的。
朝から酔っ払わないように、お腹にたまるものをツマミにいただきました。

f:id:meinereise:20180917173431j:plain

サンドウィッチとチーズ。さらに朝食らしく?ヨーグルト。
チョコレートは食べきれずテイクアウトしました。

風邪の間はアルコール飲んでなかったので、この旅行で飲酒再開です!

久しぶりのビールはキリン一番搾り。
いつもより、キリンビール特有の香りを強く感じました。しばらく飲んでなかったから、感覚が鋭くなってるのかも?

時間がないので、急いで食べて飲んで、さあ搭乗です。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA