• HOME
  • Blog
  • SFC・JGC
  • プラチナ到達!で特典ビジネスは取りやすくなった?:2018ドイツ旅・準備編

プラチナ到達!で特典ビジネスは取りやすくなった?:2018ドイツ旅・準備編

ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)をゲットするためひたすら飛行機に乗るSFC修行を終え、ANA上級会員のプラチナに到達しました。

f:id:meinereise:20191111171010j:plain

事前サービスが始まったので、特典航空券の枠も広がったはず。

お目当てのドイツ行きビジネスクラスの特典航空券は、取りやすくなったのでしょうか? 前後を比較してみました。

プラチナ前後比較

今年(2018年)のドイツ旅は、ベルリンとスイス・ルツェルンを訪れることに決めていて、可能ならオーストリア・ウィーンにも寄りたいなあ……という状態。

なので、往路「東京→ベルリン」、復路「ウィーン→東京」で見てみました。

プラチナ前

まず修行終えた直後、まだブロンズ(ヒラと同じ)の時に、ANAのサイトで上記特典航空券の状況を調べておきました。

往路 東京→ベルリン
f:id:meinereise:20180719015856p:plain

復路 ウィーン→東京
f:id:meinereise:20180719015920p:plain

往復ともエコノミーならいくつかの選択肢が残っているという状態です。
しかも復路の「乗り継ぎ1回」はチューリヒ経由の1本しかありません。かなり厳しいです。

プラチナ後

修行最終フライトの2日後、ANAサイトの色がプラチナ仕様に変わったのを確認してから、同じように調べてみました。

往路 東京→ベルリン
f:id:meinereise:20180719020155p:plain

往路は1ルートだけビジネスが出ました!
ブリュッセル経由です。

しかし路線数は減りました。ビジネスが残っている1ルートを除いて、すべて12:30羽田発。つまり全部同じ便(ミュンヘン経由)です。

復路 ウィーン→東京
f:id:meinereise:20180719020420p:plain

復路はやっぱりエコノミーだけです。
「乗り継ぎ1回」が2本に増えましたが、これも成田到着時刻が同じなので、実質的には同じ便ですね。

うーむ。

正直言ってビミョー。

優遇されるのはされますが……という感じです。

ビジネスクラス、片道だけか……。

片道だけビジネスにするなら、むしろ復路をビジネスクラスにしたいのですが。帰りの方が疲れている上に翌日から仕事ですからね。

どうしよう。困りました。対応策考えます。

対応策1・ギリギリまで待つ

昨年同様、ルフトハンザのファーストクラスが出てくる2週間前まで待つという手はあります。

www.meinereise.me

残り物には福がある、かも。

でもやっぱり早く決めたいし、去年と同じじゃプラチナ取った意味がないし。

ファーストクラスも昨年乗ったので、そこまでモチベーション上がらないし。

対応策2・取れるチケットを取ってしまう

というわけで、取れるビジネスクラスを探して、いろんなパターンで調べてみました。

とにかく、ウィーンは断念。
チューリヒから帰ることを考えます。

すると、復路もビジネスクラス見つけました!
往復と欧州内移動を合わせた全旅程はこうなります。

f:id:meinereise:20180720001658p:plain

成田→ブリュッセル(ANA)
ブリュッセル→ベルリン(ブリュッセル航空)
ベルリン→チューリヒ(スイスエア)
チューリヒ→フランクフルト(ルフトハンザ)
フランクフルト→仁川(アシアナ航空)
仁川→関空(アシアナ航空)
関空→羽田(スターフライヤー)

4泊6日で7レグです。
修行並み(笑)に飛行機乗りますよ。
航空会社も5カ国6社!

そのため燃油代や空港使用料も増えて、55,000円くらいです。

3000マイルでキャンセル可能

アシアナ航空はなかなか評判いいので、一度乗ってみたかったんですよね。
そう思って、この機材のビジネスクラスについて調べてみると、満足度の高い搭乗記がいくつも出て来ました。これは乗るしかない!(←単純)

もしも、もっと希望に沿ったチケットが出てきたら3000マイル支払ってキャンセルすればいいと考え、速攻でチケット押さえてしまいました。

www.ana.co.jp

プラチナ効果は、ビミョーだけど一応「効果あった」ってことで。
まあでも過度な期待は禁物ですね。

ドイツ旅のルートは

というわけで、今回はウィーンを断念してドイツ2泊、スイス2泊に決めました。

しかも、往路ではブリュッセルに立ち寄り、復路ではフランクフルト、仁川、関西空港にも立ち寄ります。さらに東京は成田と羽田の両方を利用。

外国はドイツ、スイスに加えて、ベルギー、韓国。
なんだか4カ国をめぐる旅みたいですね!(←違う)

せっかくだから、ベルギーも韓国も(空港ラウンジで)満喫したいです。
さらに関空にも寄れるなんて楽しみー!
すでに楽しみが膨らんでいます ♪

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA