[SFC修行]3回目の2:国際線ターミナルへのアテンド

2018年6月30日(土)、修行3回目です。

「FUKタッチ」の復路、福岡から羽田にまもなく到着という21:10ごろ、機長アナウンスがありました。

f:id:meinereise:20180707142121j:plain

別の飛行機のトラブルで着陸が遅れるようです。この先の「KULタッチ」に影響しなければいいのですが……。

修行の日程

f:id:meinereise:20180311133307p:plain

3回目の2レグ目の機内です。

羽田上空で旋回

機長の説明によると、羽田への侵入を開始していたが、緊急事態を宣言した到着機があり、それを優先させるために待機を指示されている。そのため羽田上空で旋回し、21:45の到着を予定しているが、トラブル機の状況次第でさらに遅れる場合もある……とのこと。

クアラルンプール行きは23:30発。
ボーディングタイムは23:00です。

f:id:meinereise:20180708084803p:plain

乗り継ぎの規定は70分

国内線から国際線への乗り継ぎは、それなりに時間がかかります。
21:45到着ならANAラウンジに寄る時間がなくなる程度で、間に合わないってことはなさそう。でもそれ以上遅れると、けっこう厳しいかも。

でも、ANA同士の乗り継ぎだし、きっと何か配慮してくれるよね?

などと考えているとCAさんが来て「クアラルンプール乗り継ぎですよね。乗り継ぎには70分をみておりますので、70分を切るようならアテンドさせていただきます」と声をかけてくれました。

ちょっとホッとすると同時に、アテンドされてみたいのでもう少し遅れてもいいなぁ……なんて不謹慎なこと思ったり。

前回とは異なるルートでターミナル移動

結局、機長アナウンスの通り21:45ごろ到着したので、アテンドなしと思っていたら、飛行機を降りたところで呼ばれ、アテンドしてくれました。

国際線の保安検査場までの順路を案内してくれたお陰で、国際線ターミナルへの乗り継ぎは前回の順路より速いルートがあることが分かりました。

www.meinereise.me

前回は建物内を延々と歩いた後、バスで15分でした。でも、普通に出口へ行けばよかったんですね。バス乗り場9番がターミナル間移動用でした。

f:id:meinereise:20180708094413j:plain

この乗り場は、第2ターミナル→第1ターミナル→国際線ターミナルを巡回するバスと、国内線ターミナルを巡回するバスとの、2種類の無料バスの停留所です。写真は国内線巡回のバス。この後すぐに国際線に行くバスが来ました。それぞれ4分間隔です。

10分弱で着いたし、延々歩かなくていいし、バスの本数も多いし。実際にどのくらいの差があるか分かりませんが、前回のルートと比べるとだいぶ速く感じました。

ANAラウンジで食事

出国手続きを終えたらラウンジへ。搭乗口を確認していないけれど、前回の「114番ゲート付近」のラウンジが混雑知らずで快適だったので同じ場所へ向かいます。

www.meinereise.me

ラウンジに着いた時にはボーディングタイムまで35分。慌てて食事をとりました。

f:id:meinereise:20180708094456j:plain

食べようと考えていたもの全部一気に持って来ました(^^;)。
生ビールは前回と同じ、一番搾りです。

搭乗口変更と遅れ

ラウンジを出るのがボーディングタイムより10分以上遅れてしまい、しかも、今更ながら搭乗口を確認(!)したら111番と、前回と違ってちょっと遠いことが判明しました。間に合わなかったらマズイ!と焦ったところに場内アナウンス。

クアラルンプール行きは搭乗口変更があって111番になり、さらに搭乗開始が遅れています……という内容。

これはラッキー。助かりました。
搭乗口に到着すると、まだ搭乗は始まっていなくてホッ。

最終的には30分くらいの遅れで出発となりました。

f:id:meinereise:20180708094539j:plain

往路では初のプレエコ

座席はプレミアムエコノミーです。

羽田→クアラルンプールは、修行1回目がエアアジアX、2回目がANAのビジネスクラス(ラッキーなアップグレード)だったので、プレエコは今回が初めてです。

www.meinereise.me

www.meinereise.me

袋入りのサービス

f:id:meinereise:20180708094626j:plain

離陸後、水やスナック、おしぼりが入った袋が配られ、合わせてドリンクサービス。シャンパンをいただきました。

f:id:meinereise:20180708094659j:plain

食べ終わったらおやすみタイム。今回は寝不足気味なので寝る気満々です。
しかしあまり眠れず。ようやくウトウトした頃には朝食で起こされました。

洋食を勧められる

「和食と、特にご好評いただいている洋食があります」という説明に素直に従い、洋食チョイス。

f:id:meinereise:20180708094750j:plain

「イングリッシュマフィン&オムレツ ラタトゥイユ添え」です。

確かにオムレツは中がトロトロで、機内食でどうしたらこんな風にできるのだろうと感心しました。

なぜか定時に到着

出発が30分遅れたのに、到着は定時でした。そういえば、前の2回はいずれも30分くらい早く到着したっけ。飛行時間を長めに見積もっているのでしょうか。

しかし眠い。余計なことは考えず、まずは入国審査、そして出国審査です。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA